ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

赤兎山 登山

7月20日(月)気温35度

久しぶりの登山です!
赤兎山に登ってきました!
赤兎山は石川県と福井県にまたがる山。標高1629m
おまけに私が登山にハマるきっかけになった山です。

スキージャム勝山の前を石川県方面へ10分ほど進むと電話ボックスがあり電話ボックス手前を右です。
よーく見ると赤兎山登山口と書かれてますね。




しばらく進むと林道小原線起点のゲートで300円也。 車1台分ではなく1人300円です。 代わりに近くにある水芭蕉という温泉の50円割引券がもらえます。 ゲートは朝の7時からみたいです。




ゲートを越えてから車でしばらく?けっこう?車の中でMISIAの曲が3曲ほど流れたので15分ほど?登ると右手に駐車場が見えてきます。




赤兎山登山口駐車場にはトイレがあります。




9:05 登山開始
さ〜て登りますよ!




ふむふむ。




ちょっとぬかるんでる場所もありますが頑張りますよー! それにしてもさすが7月...蜂がブンブン...こわい。




9:35
小原峠着
大長山と赤兎山との分岐点です。
大長山はまだ行ったことないなぁ〜行く山を決めるのに悩んだ時にでも行ってみようかなぁ。 でもここから2.4キロかぁ...。 赤兎は0.9キロ。赤兎選んじゃうなぁ〜




10:00
大舟分岐 到着。
確かもうちょっとのはず!
頑張りますよー!
しかし蜂に煽られる...トホホ。





もうちょっとだから頑張れ〜




10:20
赤兎山山頂到着!
山頂到着も束の間 赤兎山はこの先が素晴らしいのです!
いざ赤兎山避難小屋へ




おや?女性陣のテンションが高く!
赤兎山山頂から赤兎山避難小屋の方へ2分も歩けば絶景です!奥には霊峰白山!




ニッコウキスゲ発見!
2年前に登った時は10月だったので見れなかった花。




ささゆり〜🎶
私も花を見るようになりました(笑




赤池湿原?
深いのかなぁ〜きになる...。




入っちゃいけませんよ!
はい。わかりました。




小屋が近くなってきました。
赤兎山山頂から避難小屋までは約20分ほどで着きます。
避難小屋にはトイレがあります!
とてもありがたいことですね。




白山と食事を楽しんでいる方達。




次の目標!白山の下見中。
帰りますよー!




11:30
山頂に戻ってパノラマ撮影し下山開始。




水遊びしてる場合じゃないよ?




12:30
無事下山し車で勝山市方面へ20分ほど走り登山口入口でいただいた割引券で水芭蕉に寄り汗を流します。



久しぶりの登山でしたがやっぱり登山は楽しかったです!
ちょっとカラダの肉の揺れに時差を感じましたが...。
一緒に登った女性陣もこのまま登山を続けてくれるといいのですがね。

今週末は私の憧れの山に挑戦してきます!頑張ります!