ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

UNIQLOさんのウルトラライトダウンを着て雨登山


あまりUNIQLOさんの服は買わないのですが来年、雪山登山がしたくUNIQLOさんのウルトラライトダウンに目をつけてみました!




雨にも負けない。
撥水機能搭載モデル!

まぁ〜よく見るとちっこく注意書きがありますが...

【※防水加工ではありません。
長時間水に濡れると、水分がしみ込む可能性があります。】


じゃぁ〜どんぐらい持つんだろ?




これこれ! 7,990円




ブルーをチョイス!




付属されている袋に入れるとこんなにちっこくなります!登山にはもってこいの大きさ! しかも軽い!

比較用にGショック




本日の天気。
検証にもってこい!行くか!




ん〜いい感じに雨。
上の方は見えないなぁ...。




外気温3℃ 天気予報通りだ。





13:30
駐車場到着!先客4台!
こんな雨でもいるんだなぁ〜
さすが文殊山。
さて準備して行こう!




おぉー!いい感じに弾いてる!!
すごい!しかも暖かい!




予想通り道は ぐちゃぐちゃ。
長靴にして正解だった。




いつもは流れてるか流れてないか分からないぐらいなのに今日は滝になってました。




先客に出会う。
文殊山での挨拶は『こんにちわ〜』ではなく。『ご苦労さんです〜』だ。




登山開始から30分。
気になる撥水効果は?

イケてる!すばらしい!
暖かいし!ばっちり!



マイズボンの方は... バッチリしみこんでます...




14:10
小文殊到着。雪がある...。
しかしウルトラライトジャケットのおかげで寒くはありません。




14:25
大文殊到着!
しろい〜〜〜!





気になる撥水効果は....?
ん? これは...しみこんできてるようなぁ...




山頂からの景色は〜
何も見えませーん(笑
ではさっさと下山開始です。




下山開始から10分。
雨が雪に変わってきました〜
撥水効果は......ですが寒さは感じません。
まだ下までは、いってないかぁ。




ひょえ〜真っ白に...

と、この時!背中と脇に冷たさを感じました...。雨に打たれだしてから約1時間20分。



もうちょいもうちょい。
ウルトラライトダウンさんもうちょいだけ耐えてくれ!




15:20
登山口駐車場到着!
私の車のみ! 初めて見た光景(笑




車に着いて脱いでみると...
裏側までベッタベタでした(笑



下に着てた服もこんな感じになり、だんだんとカラダが冷えて...。ガクガク...。



個人的感想!
雨には負けました。

UNIQLOさんの注意書きの通り!防水加工ではなく、雨の量にもよりますが今回は1時間20分ほどで肌に冷たさを感じました。

気温3℃でしたがとても暖かいダウンでした。(ダウンの下はアンダーシャツとTシャツのみ)

天気の良い冬山でしたら全然イケるダウンだと思います。



それでは風邪ひかないようにお風呂につかって寝ます。


出会った人 3名(全員、長靴に傘)