ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

西穂高岳登山


6月7日(日)
前回、強風のため西穂高独標までしか行けなかったので今日は職場の後輩3人連れて西穂高岳リベンジです。


8:30 新穂高ロープウェイ しらかば平駅に到着。
ここで乗車券を買い、ロープウェイで西穂高口駅まで向かいまーす! 往復2800円です。
私は無料駐車場に停めた事をうまく伝える事が出来なかったのか...。

店員さん『はい。では3100円ですね!』

えっ?

楽しい登山の開幕ですのでそこは気分良く払いました!!(クッ)



8:45の始発待ちしてるお客さんです。
やっぱり夏と比べて登山の格好した人が少ないですね。
お客さんが多い場合などはちょっと早めに臨時便が出る事があります。



9:00 西穂高口駅到着。

9:05 西穂高山荘に向けて西穂高口駅を出発〜🎶 みんな頑張るぞー!ってまだ雪があるのー!?



私は念のためCAMPのチェーンアイゼンを用意してきたのでサクサク歩けましたが途中チョットはしゃぎすぎて前を歩いている後輩にスライディングタックル...ごめん。



西穂山荘まではこんな雪道が50分ほど続きましたがピンク色のリボンが付いた棒が道案内をしてくれるので安心でした。
夏には雪もなくなり通常の登山道が顔を出してます。




10:00 西穂山荘到着。
予定よりちょっと遅くなっちゃいました。 雪道のせいかなぁ?体力の衰え? 多分、雪道でしょう。
10分ほど小休憩。
西穂山荘のラーメンは有名です!
登山者のためか味がちょっと濃いめですね。



10:30 西穂丸山到着。
撮影してくださった方ありがとうございます。



11:20 西穂独標到着。
また白い...周りが見えない...。
私は西穂登山ではなかなか晴天には恵まれません...。 悔しぃー!!




独標から次のピラミッドピークの方へ向かうには、ここを下ります。
上から覗くとなかなか(汗)ですが下り始めてみると上から覗くほど大した事はありません。




11:45 ピラミッドピーク到着。




ピラミッドピークを出発して10分 後ろを振り返ればこんな感じにピラミッドピークが見えます。




西穂高岳登山の中で一番危険だなぁ〜と思う場所は西穂高岳山頂寸前のここですね。 濡れてなくても滑りやすくとても危険です!




12:45 西穂高岳山頂到着!
ん〜〜白い!やっぱり白い!
今日も絶景はおあずけ...(涙
しかし3人をここまで無事に連れてこれた事が一番の喜び!




とりあえずコーヒーを飲んで。
13:20 下山開始!



16:10 西穂高口到着!《16:15発》のロープウェイに乗り無事、しらかば平駅に到着できました。
この日の最終ロープウェイは《17:00発》ちょいセーフ?ちょっとのんびりし過ぎましたかね...。




ロープウェイから降りたら西穂高岳登山 第2の目的!!【アルプスのパン屋さん】にダッシュ!!
ここの《あんこクロワッサン》がすごく美味しいんですよね〜🎶
だべなきゃ損っ!




帰りに《ひがくの湯》で汗を流して気分爽快! 大人 700円
いろいろな味のうまい棒が1人3本まで無料でもらえます〜🎶




とても充実した1日でした!
連れてきた後輩達も『あきらめないで奥まで行ってよかった!』『来てよかった!』『連れて来てくれてありがとうごさいました。』と声が(喜)

何はともあれ全員が怪我なく無事下山し無事帰宅出来た事が何よりです!

山の神様ありがとー!!

さて次はどこの山に行こうかなぁ〜

とりあえず2日後の筋肉痛が治ってから考えるとします。