ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

岩籠山に登山。


4月29日(土)
福井県敦賀市に岩籠山(いわごもりやま)765mに登ってきました。


岩籠山には3ルートあるとのことでネットでいろいろ調べてると市橋コースが一番人気?とのことで。





じゃー市橋コースにしよう!






福井方面から8号線を走り市橋という集落にある市橋と書かれた交差点を右に入る。
161号線と分岐するところまで行くと行き過ぎです。 (私は行き過ぎましたが...






8号線から右に入ると直ぐにネットに書かれてた通りのJR北陸線のガードが! これをくぐり〜


ん〜道が細いなぁ




7:30
ガードをくぐってすぐに駐車があります。

15台ほど停めれるぐらいのスペースはありますね。

この時、先客は0でした。(ちょっと不安

よし準備するぞ!





駐車場にあった看板。

登り2時間ね!りょうかい!



7:40 登山開始
しばらくは林道をてくてく。



7:55
沢渡り開始〜
この頃は余裕だなぁと思っていました...




渡る。





渡る渡る。





渡る渡る渡る。

沢沿いを歩き、その一本の沢を何度も右側に行ったり左側に行ったりして渡ります。


慎重に行かないと危ない場所もありストック2本で行くことをオススメします。




8:30 堰堤発見〜




9:58 この看板を見逃したせいでどえらい坂を登らさせれ40分ロス...。

この看板見逃さないでくださいね〜




10:34 尾根っぽいとこにでました。
ここからまだ30分かぁ...




先ほどの看板から20分ほど歩くと。
奥に見えてくるのがインデアン平野?






11:05 インデアン平野到着。そして記念撮影。




ここから敦賀市がいい感じに見えます。
それでは山頂に向かいます。

山頂はインデアン平野から10分ほどです。




11:39 岩籠山山頂到着。





下山後、ニューサンピア敦賀さんでお風呂〜
最高でした!





お風呂上がりのこれも楽しみの一つ。




【感想】
とても良い景色が見れる山でした。
敦賀だと岩籠山より隣にある野坂岳913mの方が有名なのでしょうか。
まぁ今回の目的はインデアン平野だったのでとても良かったです。
途中、道を間違って40分ほどロスしましたが登山口の看板に書かれているタイムはなかなかの健脚な方のタイムだと私は感じました。
次回またチャレンジすることがあったら【駄口コース】から登ってみたいと思います。