ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

冬の荒島岳登山やってみた。


3月19日(日)
3回中2回病院送りにされた荒島岳に行ってみた!
病院送りにされた原因は...ブヨ!ブト?ブヨ?
わたしはブヨに噛まれるとすごく反応するカラダみたいで毎回病院送りに...。
3回中病院送りにならなかった1回は網をかぶって登山。

しかし今回は怖くない!なぜなら冬だから天敵のブヨは居ない! わーい!



7時25分
荒島岳勝原コース 勝原スキー場駐車場到着。
やっぱり冬の荒島岳登山は人気なのですね〜県外ナンバーがいっぱい!





7時35分
入山届を書いて出発です。
はぁ〜ここからのスキー場登りがまた辛い...。





早速チェーンアイゼン装着。





登山開始30分、若干1名疲れが見えてる?





8時27分
はぁ〜やっと登山口、壊れたリフトに到着。





8時57分
トトロの木に到着。





10時00分
シャクナゲ平到着!
手前の鬼のような階段が夏と比べて雪道の方が楽に感じました!






ん〜天候が...







11時01分
荒島岳到着!
本当に天候が怪しくなってきました...。
このまま何も見えないまま山頂かなぁ...。



ん...前が見えない...
そして寒い...。






と、その時...!
雲の間から光が射した...。
後ろを振り返ってみると。






うぉーーーー!!!
うぉーーー!!!
これキターーーーーーー!




そして前を振り返ると...。






うぉーーー!!!

モチベーション!一気に回復!!





11時20分
荒島岳山頂到着!!

残念ながら白山は見えませんでしたが無事に登頂出来てよかった!!







せっかくなんでお約束のカップヌードル食べて帰ります〜🎵
これがまた美味かったー!


食べた後そそくさと下山開始し、無事駐車場に到着しました。


12時05分下山開始

14時30分勝原スキー場駐車場到着




【今回の冬登山で学んだ事】
やっぱりまだまだ山をナメていた...
自分達はチェーンアイゼンで挑んだが自分達以外でチェーンアイゼンを装着している人は一人もいなかった。
みんなガチアイゼン!それとピッケル
当たり前のようにガチアイゼンとピッケル
確かに途中、ちょっと急な坂や急な下りではチェーンアイゼンの爪じゃ全然雪にかからなく滑った...。 こうやって滑落するんだろうなぁ...としみじみ反省した。
次回は、ガチアイゼンとピッケルを用意して冬登山を楽しみたいと思います。

反省することもいっぱいありましたがとても楽しい荒島岳登山でした!