ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

雪がある取立山に登ってみた。


3月21日
最近、雪山登山が楽しいことに気づき今回は取立山に行ってみました!

久しぶりのブログ更新...。




6:30
この時期は雪で登山口前駐車場には停めれないため、国道157号線沿い(東山いこいの森入口前)にある駐車場に停めます。 30台ぐらい停めれます。





6:50
さて、登山口までしゅっぱーつ!
ここから取立山登山口まで40分ほど歩きます...。 雪がなければ車で10分ほどなんですが...




7:20
徴収小屋到着!
さすがにこの時期は徴収おじさんいませんでした。
と、思ったその時...
下から一台の車が登ってきました...
え?なんで?




徴収小屋から歩くこと5分。
え?なに?この車は...
入口は通行止ってなってたはず...
40分ちかく歩いてきたのは...(汗




ここから雪道に変わるようなのでチェーンアイゼン装着です。
1人、前爪ありのガチアイゼンの方が...(笑





もう少しで登山口駐車場ですが、数百メートルほどの区間だけ残雪がありました。





7:35
立山登山口到着!
ここからがスタートです!



立山コースへ!
大滝コースは人の足跡が全くありませんでした。




ん〜まずまずの景色。
しかし天気予報どおり晴れない...




今シーズン初、まとまった雪の道を歩きます。
登りだしてから30分、まだまだ余裕そうです。




後ろを振り返ると勝山方面がよく見えます。




雪がついた枝を避けながら登ります。
ちょっと幻想的?





枝にはこんな感じで雪が付いてます。




山頂まで最後の尾根伝いの登りです。
あと、もう少し!





9:12
立山山頂到着〜♪




2月下旬に登られた方のブログを見た時は【取】の部分まで雪があったのですが...
それと比べると、すごく溶けてますね。




とりあえずみんなで記念撮影。バックにあるはずの白山は、どんより雲のせいで見えませんでした...。 残念。



記念撮影の後は昼食タイム!
写真では分かりませんが冷たい風がビュービューと、かなり寒かったです。





10:00
下山開始〜!
それじゃ帰りますよー!




帰り道に、これが三ノ峰?
間違っていたらすいません...。




私もここで記念撮影〜♪




10:47
登山口到着〜♪
雪道で私の弱い膝に優しかったです(笑




11:25
国道157号線沿い駐車場に無事到着しました。




天気は少しイマイチでしたがとても楽しい雪山登山でした!
次回はもう少し雪がある時に来たいと思います! まぁ、かんじきを付けてみたいだけなのですがね(笑

最後に、これから山シーズンに入りますのでブログの方も頑張りたいと思います!