ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

文殊山 奥の院まで行ってみた。


いつもはトレーニングのように文殊山を登っているが、ほとんどは文殊山のゴールだと思っている大文殊までしか行っていない。

今日は天気もいいので大文殊の奥にある奥の院まで行ってみた。

8:35 二上登山口駐車場 ほぼ満車


9:00
本日、福山雅治のコンサートに参戦する、同じ会社の子がJRでそろそろ通るはずなので山の上から見送ろうとするが...

線路がどれかわからん始末...。
とりあえずこっちの方向なのは確かなので... 気をつけていってら〜🎶
私は23日の男性限定に参戦予定。


9:35
大文殊到着。
3日前の雪は全く見られない。




いや〜ほんと天気がいい!
白山がくっきり見えます。

さて、今日はここから!
行きますか〜



奥の院へは大文殊の裏から行けます。
約15分ほどです。




さてスタート!
奥の院と胎内くぐりへ。




スタートしていきなり急な下り坂が姿を現します!
まぁ〜下るという事は登りがあるという事で... 帰りはこれを登るって事ですね(汗




大文殊からスタートして約5分
看板らしき物が。





文殊山全体の案内板ですね。
すごくざっくりですが間違ってはいません。

※この裏に南井コースがあります。

南井コースは一度だけ通りましたが…けもの道です。




また登って〜





また下る...
そしてまた登る…



スタートしてから約8分
胎内くぐり前到着!




ふむふむ。
私は邪心が無いのか今まで閉まった事はありません。

安産の御利益もあると言われてます。



それじゃ胎内くぐりします。

※余談ですが、
私は結婚してから4年間、子宝に恵まれず、登山を始めて嫁さんとこの【胎内くぐり】をした年に子宝に恵まれました。 信じられないでしょうが 同じ年になかなか子宝に恵まれない2家族も胎内くぐりし、2家族とも恵まれたのです。

今年には、不妊治療を受けていた後輩を3月に連れて行ったところ
現在、妊娠5ヶ月です!

やっぱり文殊パワー?




ゆっくりゆっくり通る。




裏から見るとこんな感じです。
では、奥の院に向かいます。




10:00
大文殊を出発して18分
奥の院到着です!




右を向くと、これは古い奥の院でしょうか?



御賽銭してから願い事。




久しぶりの奥の院なので忘れず三角点タッチ!

じゃ帰ろうかぁ。




途中、展望台で豚汁タイム。



雪で白っぽくなった日野山を眺めながらの豚汁は最高です。




11:30
無事、二上登山口駐車場到着。
駐車場パンパンでした!(驚


これが今年最後の文殊登山?
いや、まだ行ける。

久しぶりの奥の院
大文殊まででしたら散歩感覚ですが奥の院まで行くとそれなりに足にきますね〜。
そう簡単に御利益は貰えないという事でしょうかね(笑



本日出会った人 約35人