ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

冠山登山


8月23日(日)
甥っ子と冠山登山に行ってきました。1年前に嫁さんとチャレンジしたのですが天候も悪く10分ほどで断念した山です。
と、いうわけで今回はリベンジ登山となります~

冠山は福井県岐阜県にまたがる標高1.257mのお山です。
福井のマッターホルン?(笑


9:35
冠山峠到着
もう20mほど(登山口)先に車で進むとカーナビが「岐阜県に入りました」と言います。
冠山峠で標高1050mあります。



駐車場もあり約20台ほど停めれます。この日は6台ほどでした。




登山口の反対側にはトイレもあります。
  ※冠山のトイレはここだけです。




9:40
冠山峠出発!
ってまた雲が?ガスが?かかってる...。




出発して5秒?こんなものがあります。




最初はこんな感じの道が続きます。
楽々でーす!




ん?楽じゃないのかぁ?(汗




ん〜ずっとこのままなのかなぁ...
下は晴れてるのに...




ず〜っとこんな感じの道が続きます。
ザックリですいません...。ほんとなにもないのです(笑




甥っ子と登山を始めて3年目になりますが、初めてみせた姿。
小学4年生になると疲れを覚えるのでしょうか(笑




ん?晴れてきました?
綺麗かも!モチベーションあっぷ!




10:20
開けた所に出ました。
左側にあるチョットした広場のように見えるのが冠平。
山頂に向かうにはここを折り返すように右に行きます。
とりあえず冠平は後にして山頂を目指します!





右に進むと...
これ登山道なの?と思うようなところを進みまーす!




草の道が終わると最後の難関?が現れます。 雨の日だとチョット危険ですね...。




さすが子供...。猿のように登って行きます。
前のおばさん頑張ってー!




余裕のVサイン。
それにしても冠山は、なかなかの絶景だなぁ〜




山頂間近?休んでる人や記念撮影してる人などが見えてきました。




10:35
冠山山頂到着!
甥っ子と記念撮影パシャり。




山と山と間に見えるのは徳山湖?




冠山山頂からの景色がこんなに綺麗だとは思ってもいませんでした。
ここに来ると360度の絶景が楽しめます。
さて冠平にチョット寄って帰ろうかぁ




と、帰ろうとしたその時!
  ガサガサッ!!

犬でした... ちょっと焦った。




11:00
冠平到着
冠山の山頂は狭いため昼食などは冠平で楽しむ方が多いです。




結構広いです。




冠平から冠山山頂を見るとこんな感じです。




自分たちも おやつタイムです。




11:20
よーし帰るぞー!
下山開始ー!




行きと違って天気も最高〜🎶





12:05
登山口到着!無事下山。
登り出す時とは全然違って後ろに冠山が!! すごい!





おまけで。
福井県岐阜県を跨いでいるらしいです(笑




冠山、そんなに期待していない山でした。しかし山頂に行ってみると360度の絶景!すごく綺麗でした!
もう一度、登りたくなる山でした。
次は紅葉の時期を狙って来ようと思います。 また楽しみが増えました。