ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

立山縦走〜剱岳1泊2日 【1日目】


7月25日(土) 半年前より計画されていた憧れの剱岳へ行ってきました!

どーせなら立山にも行ったことないし日本三霊山制覇にもなるから縦走しちゃおうじゃないか?ということで急遽、立山縦走も〜


7:40
立山駅到着
心配していた駐車場ですが立山駅から1キロほど離れた無料駐車場に停める事ができました。駐車場で登山の準備をしていると次から次と車が…もう1時間ほど遅かったら停めれなかったかなぁ〜って感じでした。




室堂ターミナル駅までの立山ケーブルカーと高原バスの乗車券を購入
片道 大人 2430円
往復 大人 4310円 5日間有効
何も考えず往復。




7:50
さーて出発!
まずはこの立山ケーブルカーに乗り、約7分ほどで美女平駅へ




8:00
美女平駅到着!
休む間も無く高原バスへ!
ここから50分ほどバスに乗り室堂ターミナル駅へ。 早朝出発と高速運転だったので乗車中は爆睡...途中の写真はありません(汗




9:00
室堂ターミナル駅到着!
人生初の立山




嬉しさのあまり【立山くん】と【きときと君】と記念撮影。 ありがとうございます。




コースはこんな感じです。
ブラウンがいるところが室堂ターミナル【スタート地点】です。





9:10
最初の雄山に向かって出発〜🎶
頑張るぞー!!!
ゆっゆっ雪が...。




9:50
一ノ越山荘到着!
5分ほど休憩。
ここから雄山までちょっと急な登りになります。





一ノ越山荘から雄山へスタートしてすぐ、右を見てると...
槍!!!第二の憧れの山!
槍ヶ岳!!! 来年行くから待っててなぁーーー!今年行くかも?てか、行きたいんです。




もうちょっと。




10:55
雄山到着!
さすが雄山山頂、人がいっぱい!
写真に写っているテッペンに行くには500円必要です。
500円を納めると鈴のついたお札がもらえる他、神主さんがご祈祷してくれます。




今回はご祈祷を遠慮させていただき次の山、大汝山へ向かいます。





11:25
大汝山到着!
意外と近い...。
というわけで立山縦走の最高峰3015mに到着。
待っている人が多いので記念撮影をして、そそくさと通過〜🎶




次は〜富士ノ折立〜折立〜🎶





11:55
富士ノ折立到着!
ここでちょっと軽食&休憩。





その間に記念撮影〜🎶
パシャり。
ん〜右下のピンクの方がいない時に撮ってほしかったなぁ〜

12:15
それじゃ別山にlet's go!

※この時はまだ別山までの長さに気づいてない状態でした...。





えぇーー!?




なっが!!
途中の小屋でトイレ行っとけばよかったーーー!(汗




13:25
別山到着!
長かった...。疲れたぁ...。
しかし今日のゴールは剣山荘!まだまだ頑張りますよー!
はぁ...。




13:50
剣御前小舎到着!
立山縦走の方はここから室堂・雷鳥沢キャンプ場へ下りて行きます。




私たちはこの看板の方へ...。
後60分...。本当に...?
てかアイゼン要って...。
ここでは後ろに剱岳が見えるはずでしたが雲に隠れ顔を見せてくれませでした。




な、るほど...アイゼンあってもいいかも...。 こんな道が1時間ほど続きました。 滑れば結構危ないかも?




夕食が見えてきたぁー!
もうちょっと!




15:15
剣山荘到着!
素泊り 6500円
1泊1食 8500円
1泊2食 9500円
信じられないぐらいとても綺麗な山荘でした。
シャワーもあり(17時まで)
トイレも水洗トイレ




山荘での夕食です。
とても美味しかったです!
ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
剣山荘のみなさんありがとうございました!




食事をしながら辺りを見ていると1枚の写真が... 真ん中の人は...イモト...(驚
これを見て明日へのモチベーションあっぷしました!




食後の栄養補給をし、まだ19時ですが明日の剱岳アタックに備えてもう寝ます。
おやすみなさい。



2日目へ。