ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

鬼ヶ岳登山


6月6日(土)
午後から天気が良くなってきたので甥っ子と2人で鬼ヶ岳登山に行って来ました。

鬼ヶ岳は標高533m 福井県越前市大虫町にあるお山です。
むか〜しむかしのお話ですが山腹に白い鬼女が住みついて村人を襲っていたが、村の若者たちが退治し、鬼ヶ岳と呼ばれるようになったそうです。

勇敢な若者たちですね。



登山口前に【カントリーエレベーター JA越前たけふ】があり、この裏側が無料駐車場となっています。



これが登山口です。
13:45 登山開始!



登山口にある案内図です。
よ〜く見ると...右側にトンボが?



最初は楽しそうな登山道が出迎えてくれます〜🎶



ん〜いつ見てもこの看板いいなぁ〜🎶



楽しいのもほんのひと時...。登山開始5分ほどで鬼が顔を出し始めます...。
さ〜て、乳酸溜め開始です...(汗



14:00 小鬼展望台到着!



14:10 大鬼展望台到着!
ちょっと休憩...。 はぁ...はぁ...。


しかし鬼が続く...。
文殊山にすればよかったかなぁ...。



14:20 白鬼展望台到着!
ここでもちょっと休憩です。ゼェーゼェー。



ふむふむふむ。
今度、白鬼女橋でも見に行きましょうかね。
甥っ子には読んでるフリして休憩中です。



名前は分かりませんがパシャり。




14:35 山頂到着!



ん〜やっぱり50分かかっちゃいましたね〜。



こないだ買ったプリムス・カートリッジホルダーを使ってコーヒーのお湯を沸かしまーす。
ん〜いい感じイイ感じ。



やっぱり山頂でのコーヒーは美味しいですね〜。


登り 50分
下り 35分

ん〜何度来ても500m級の山の割には急勾配で『ゼェーゼェー』『はぁーはぁー』にさせられるお山ですね。

毎年8月15日に夕方から松明をかかげた行列が大虫神社を出発し、鬼ヶ岳に登る「鬼ヶ嶽火祭り」があるみたいです。一般参加も出来るようなので今年参加してみようかなぁ。