ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

ブラックダイヤモンド トレイルプロショック 来た!


ついに買いました!
自分専用のトレッキングポール!!
【ブラックダイヤモンド トレイルプロショック】
今までは嫁さんのLEKIのポールを借りていたのですが今日でさようなら〜🎶
今までありがとうー!

去年の秋までは『ポールなんて使ったら負けだよ!』と、惚けた事を言いながら登山を楽しんでいたのですが... 左膝を壊してしまい(涙) それ以来、下りの時はポールを使わないと左膝に痛みが...。
まぁ〜怪我の話はさておき。
トレッキングポール買いましたーーー!


本当は赤い部分が綺麗な青色?の物があるのでそちらがほしかったのですがウィメンズ用らしく長さが少し短いみたいなので我慢して赤を!



特徴的なのは長さを調整する時に固定が両方ともパッチんパッチんのフリックタイプだから簡単です!【フリックロックプロ】と言うみたいです。

最初、フリックが凄く硬く...寒い時、手が悴んだら閉めるの無理だなぁ...
と、思いましたがマイナスドライバーでどうにでも調整可能でした。



LEKIだとフリックじゃない方のクルクル締める部分に衝撃吸収機能があるので両方パッチんパッチんのフリックタイプの物だと衝撃吸収機能が付いた商品がないみたいです。
※大変お世話になった嫁さんのLEKIです



ブラックダイヤモンドだとグリップ下あたりに衝撃吸収機能があるから両方パッチんパッチんのフリックタイプでも大丈夫!



グリップにLとRがありますが〜最初は何度握り変えても全然分からなかったのですが〜 微妙〜にカーブが違うかも? まぁ私はどっちに持ってもイケる感じでした。



長さは63〜140cm(収納時63cm)
私には十分な長さです。
重さが584g(1ペア)


個人的意見ですが〜
正直、嫁さんのLEKIと比べてチョット重さを感じます...が、悔しいのでそこは思っても口に出さないでおきます。
ただ、このタイプのブラックダイヤモンドだとLEKIよりガッチリしていてかなり丈夫そうに感じます。

それと...衝撃吸収がLEKIの方がソフトでイイかも? いや!今までLEKIを使っていたからそう思うだけかもです!まだ登山では試していませんので!


それではこの新しいトレッキングポールで登山を楽しみながら どちらが自分に合うのか検証したいと思います。