ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

荒島岳登山 勝原コース

f:id:hanniballecter:20150608161406j:image

5月28日(金)
荒島岳は去年2回登っていますが少しでも楽して登ろうと佐開コースでしか登ったことがありません。
と、言うわけで福井県唯一の百名山!ちゃんと登ろうよ!はじめての勝原コース!
f:id:hanniballecter:20150531213221j:image
福井市内から約40分でネットでしか見たことなかった勝原スキー場駐車場に到着。
平日ですが車10台ほどありました。9台は県外ナンバー!札幌...埼玉...さすが百名山
(注)トイレはここにしかありません。
 
 
f:id:hanniballecter:20150531214321j:image
9:00 スタート!
ネットでの下調べで駐車場からコンクリートの1本道があるとこは知ってはいましたが...
    実際に見て『えぇぇ?これ登るの?』っと...ポロリ(汗)
 
 
f:id:hanniballecter:20150531214829j:image
9:30  壊れたリフトに到着! 
実はここからが登山口なのです!
まぁこの時点で心が半分 折れてましたが...。
 
 
f:id:hanniballecter:20150531215120j:image
10:00  これこれ! 【トトロの木】これが見たくて勝原コースを選びました!
少しモチベーションあっぷ!
 
 
f:id:hanniballecter:20150531234446j:image
しかし辛い...。登りまくりです...。モチベーションだうん(汗
 
 
f:id:hanniballecter:20150531215446j:image
11:00  やっと着いたシャクナゲ平!
ここまで来るのにホント登りまくりです...つらぁ...。
勝原コースなめてた...。
 
 
f:id:hanniballecter:20150531215808j:image
もちがかべ! 前回は素手だけど今回は軍手持参なので安心!
 
 
f:id:hanniballecter:20150531234252j:image
ん?なんか看板みたいなのが見えてきた。
 
 
f:id:hanniballecter:20150531220400j:image
ん?去年こんなんあったっけ? 
荒島岳らしいです。 山頂まで後412mかぁ...も、もうちょい...。
 
 
f:id:hanniballecter:20150601011153j:image
なんの花か知らないけどパシャリ。
 
 
f:id:hanniballecter:20150531220649j:image
ん〜空がちょっと白いので絶景は今日もお預け?
まぁ1回目と2回目は雲の中で真っ白でした...。なのでまだ良しとしましょう!
 
 
f:id:hanniballecter:20150531220755j:image
12:00 山頂到着! やっぱり3時間かかりました。
ん〜やっぱり白い...なんとか白山は見えました...
 
 
f:id:hanniballecter:20150531221204j:image
新発売したカップヌードルベジータ】をいただきます!
やっぱり山頂でのカップヌードルは最高っす!
 
登り 3時間
下り 2時間
 
行きも帰りも駐車場⇄登山口が過酷でした。
今年はもう勝原コースでの荒島岳登山はイイっす...。
次に登る時は中出コースで行ってみたいなぁ。