
ハイジのてくてくあるこさ

人生一度きり、それならいろんな事をしたりいろんな所へ行ってみようって事で、素人ではありますが私の経験などをBlogに書いていこうと決意しました。今は登山に夢中なので登山関係が多くなりますが、私の経験が少しでもみなさんの何かの参考になれば嬉しく思います!

【いきなりステーキ】が食べたくてAEON新小松店に行ってみた。


3月30日
田舎者の私は【いきなりステーキ】が食べたくて24日にオープンしたAEON新小松店へ向かった。

平日だから大丈夫でしょ〜🎵


と、あまい考えで...





まず、この距離感から車を駐車するのに20分...。

平日ですよね?


なんとか屋上に行かずに一階に駐車できたがかなり端の方。




めざすは【いきなりステーキ】




これか〜
料金設定は〜
なるほどなるほどこんな感じなのね。



さて並ぼうかな。





人! ?






人! 人! 人!





人! 人! 人!
今、15時! 無理!!!!




小さい息子も一緒だったのであきらめて帰りました...。




次回は開店と同時に行くとしよう。

冬の荒島岳登山やってみた。


3月19日(日)
3回中2回病院送りにされた荒島岳に行ってみた!
病院送りにされた原因は...ブヨ!ブト?ブヨ?
わたしはブヨに噛まれるとすごく反応するカラダみたいで毎回病院送りに...。
3回中病院送りにならなかった1回は網をかぶって登山。

しかし今回は怖くない!なぜなら冬だから天敵のブヨは居ない! わーい!



7時25分
荒島岳勝原コース 勝原スキー場駐車場到着。
やっぱり冬の荒島岳登山は人気なのですね〜県外ナンバーがいっぱい!





7時35分
入山届を書いて出発です。
はぁ〜ここからのスキー場登りがまた辛い...。





早速チェーンアイゼン装着。





登山開始30分、若干1名疲れが見えてる?





8時27分
はぁ〜やっと登山口、壊れたリフトに到着。





8時57分
トトロの木に到着。





10時00分
シャクナゲ平到着!
手前の鬼のような階段が夏と比べて雪道の方が楽に感じました!






ん〜天候が...







11時01分
荒島岳到着!
本当に天候が怪しくなってきました...。
このまま何も見えないまま山頂かなぁ...。



ん...前が見えない...
そして寒い...。






と、その時...!
雲の間から光が射した...。
後ろを振り返ってみると。






うぉーーーー!!!
うぉーーー!!!
これキターーーーーーー!




そして前を振り返ると...。






うぉーーー!!!

モチベーション!一気に回復!!





11時20分
荒島岳山頂到着!!

残念ながら白山は見えませんでしたが無事に登頂出来てよかった!!







せっかくなんでお約束のカップヌードル食べて帰ります〜🎵
これがまた美味かったー!


食べた後そそくさと下山開始し、無事駐車場に到着しました。


12時05分下山開始

14時30分勝原スキー場駐車場到着




【今回の冬登山で学んだ事】
やっぱりまだまだ山をナメていた...
自分達はチェーンアイゼンで挑んだが自分達以外でチェーンアイゼンを装着している人は一人もいなかった。
みんなガチアイゼン!それとピッケル
当たり前のようにガチアイゼンとピッケル
確かに途中、ちょっと急な坂や急な下りではチェーンアイゼンの爪じゃ全然雪にかからなく滑った...。 こうやって滑落するんだろうなぁ...としみじみ反省した。
次回は、ガチアイゼンとピッケルを用意して冬登山を楽しみたいと思います。

反省することもいっぱいありましたがとても楽しい荒島岳登山でした!

新保ファミリースキー場に行ってみた。


2月4日(土)
池田町(福井県今立郡池田町新保13-4)にある【新保ファミリースキー場】に行ってきました。




20年ぶりのスキー場...。軽く緊張していた。





平日は9時〜16時
土日祭日は9時〜17時

10時駐車場到着!
駐車場は無料で300台ほど停めれます。

土曜でこの天気...
いっぱいかなぁ〜と思いましたが全然余裕でした。




まずは甥っ子のスキーをレンタル。

係員の方がすごく親切でした。




さて!レンタル完了!
行ってみますか〜




ここがソリ専用コース

なかなかの斜面...。




スキー場手前にはもっとなだらかなソリ専用場もあります。

1歳の息子には十分なソリ場。




3コースあるみたいで平均斜度10度?

奥の方は何度...?




スキーデビューの甥っ子にリフト券を...。




さ〜 行ってきなさい!

一緒に行こうと思いましたがスキーを付けてない人はリフトには乗せてもらえないとのことで...。




ほうほう〜やれば出来る!
この10秒後...(笑




場内放送で「ミニソリ大会を行います」と!?

参加者10名ほどだったので参加しました。

アットホームな感じでいい〜




結果
ま、まさかの優勝!





800円分のお食事券ゲット!





レストハウスもありメニューもイロイロあります。
とりあえずお食事券でカツカレーをいただきました。





食事の後、少し遊んだところで息子たちはお昼寝タイム...ソリに運ばれ駐車場へ。
さて、帰りますか〜




【感想】
のんびり雪遊びやソリも出来て、ちびっこや初心者にはもってこいのスキー場でした!
整備の方もしっかりされていて安心して遊べました。
係員の方もとても親切で地元の人たちって感じでアットホーム。
また息子と雪遊びがしたくなったら来ようと思います。

Nikatto ヘッドライトを使ってみた。


7月の富士登山でヘッドライトを無くしてしまい...
9月の富士登山のため新しいヘッドライトを買おうとamazonと睨めっこしていたら...

目に止まった商品がこれだ!



amazonで購入!
セール品で1699円

目に止まった理由は評価が
★★★★★ 星5!

箱から出してみると、なんか工具箱のミニチュアみたいなのが出てきました。




大きさが分かるように時計を置いてみた。




パカっ! いきなり本体登場。

白LEDが1灯、赤LEDが2灯搭載されている。 MAX200ルーメンとかなり明るい?

重量41g 軽い!
電池を含めても約70g?

使ってないのでまだ良さがわからない。




本体を取り出してみる。

ん〜まだ良さがわからない。至って普通。




角度調整が4段階まで出来る。





単4電池3本使う仕様。





とりあえず富士登山で使ってみた。

友人を照らしてみました。




こんな感じです〜

わかりにくくてすいません。

でもホント明るいです!

明るさが2段階変えれますが、1段階下げた明るさで十分です!




山頂手前で友人を照らしました。
周りは真っ暗です。




《感想》
すごく使えます!
明るすぎて友人に「それ、明るすぎて眩しいですわ」と。
コストパフォーマンスは最高です!

今回の富士登山は、かなりの雨にさらされましたがヘッドライトは最後まで問題なく使えました!


ヘッドライトで悩んでいましたらこの商品をオススメします。

鬼ヶ岳火祭りに参加してみた。


8月15日(月)
前から気になっていた【鬼ヶ岳火祭りたいまつ登山】に参加してきました!
毎年8月15日に開催され一般参加もできます。




うぉ!出遅れた!もう鬼ヶ岳に向かっている...。

大虫神社からスタートするところが見たかったのですが...

まぁ来るのが遅い自分が悪いです。




登山口が見えてきました!
いつもとは かなり違う雰囲気!
ワクワク。




おぉーなんかいい!





結構な人たちが御神体の到着を待っていました。





受付で名前を書いたら、てぬぐい?と鉛筆がもらえました。






みなさん到着。




受付で たいまつを一本頂きました。

手作り感がありすごく丁寧に作られています。




とりあえず嬉しそうに着火。





みなさん登山スタートを待っています。





18時55分 登山開始。





こんな感じでたいまつ片手に登って行きます。

たいまつの灯りのおかげで登山道は問題なく見えます。






途中、後ろを振り返ると同日に行われている【越前市サマーフェスティバル花火大会】の花火が見えます!


山の上から花火を見るのも良いですね。



写真には上手く写ってませんが(汗



みなさん休憩しながら花火を見ています。


この辺りで先ほどから気になっていた事が何か分かりました!


それは...


たいまつが重い!!!!!

地元の方っぽい人から「あんちゃんたいまつ重いやろ」「それ邪魔やろ」などと言われる...(汗


慣れた方はたいまつを持たずに他の人が持つたいまつの灯りで登る?(笑





20時01分 鬼ケ岳山頂到着。

時間かかりすぎ...。たいまつのせい?


山頂には登って来られた人たちでいっぱいでした。

たいまつも計算されていたかのように山頂到着と同時に燃え尽きました。約1時間?




とりあえず記念撮影。

この後、山頂神社で神事が行われます。


私は帰りが遅くなると自宅にいる鬼に怒られるのでひと足お先に下山しました。






《感想》
昼間の鬼ケ岳登山とは全く違った感じで、とても良い経験ができました!
それと地元の人に愛されている お山なんだなぁ〜と実感しました。

また来年も参加したいと思います!来年はたいまつ持たずに..(笑

※ 帰りは たいまつの灯りがないのでヘッドライト持参しましょう! 私は携帯電話のライトを使い必死で下りました(汗

スントコアを富士山で使ってみた。

2日後に控えた富士登山にチョットいい時計がほしくなりCASIOのプロトレックSUUNTOのCORE ALL BLACKと悩んだあげく...
お財布の都合によりSUUNTO CORE ALL BLACKを買いました。




amazonさんで【並行輸入品】を21600円で購入。





箱を開けてみると...。
キターーーー!これこれ!




お〜 かっこいい!



箱の中には時計本体、イロイロな言葉で書いた説明書、日本語で書いた説明書のコピーが入ってました。
ん〜私にはわかりにくい説明書でした...。
使い方はネットやyoutubeなどで見た方が分かりやすいかも?



とりあえず私のG-SHOCKと並べて付けてみました。
んーーーーーいい!早く使いたい!



SUUNTO Core All Black
(スント コア・オールブラック)
高度計
気圧/温度計
電子コンパス
日の出/日の入時刻表示機能
急激な天候の変化をアラームで知らせるウェザーアラーム機能
深さ10mまで計測する水深計
高精度の計測機能

などなどいろいろな機能があるみたいですが私が気になっているのは高度計!
(気圧によって変化するみたいですが...)




とりあえず使ってみたかった!ただそれだけ。




まずは5合目で高度を合わせました。
【2305m】

やはり気温は体温を拾っていて全く違いますね。

それじゃ~参ります!高山病への道へ!
  いや、富士山頂へ!



7合目到着。【2700m】
スントは?




2675m表示でした。

ここでスントを2700mに再設定。
それでは頂上に向かいます!




富士山頂浅間大社奥宮到着!【3712m】
気になるスントは?




3679m表示でした。
マイナス33m? ちょい誤差が大きいですね〜

設定を変えずこのまま5合目まで下山します。





5合目到着!【2305m】

スント表示は2321mでした。



《感想》
すごく大満足!
登山の後半、何度も高度計を見て「後、300m」「後、150m」と頂上までの距離が分かり「もう少し、もう少し」と、気力が湧きました。

この時計を買った事で登山の楽しみが増えました。
また他の山でも試してみたいと思います。

青葉山(若狭富士)に登ってみた。


5月1日(日)
高浜町にある青葉山に登ってみました!
青葉山福井県大飯郡高浜町京都府舞鶴市にまたがるお山です。
見た感じ頂上が一つに見えますが東峰(693m)と西峰(692m)の2つの峰があります、いづれの山頂も高浜町に位置するそうです。




5:50
鯖江インター出発!
鯖江インター(北陸道)から(舞鶴若狭自動車道)に乗り、大飯高浜町インターで下りました。





7:30
青葉山青少年旅行村に到着。
無料駐車場となっており約30台ほど?停めれます。
それでは準備開始!

※こちらにもトイレはありますが時期によっては閉鎖されてる場合があるので手前のコンビニさんに寄って行くのもありですね。(青葉山にはトイレはありません)





7:55
出発!
初めて来た時は登山口が分かりませんでした...(汗
駐車場から約5分ほど歩きます。





8:00
青葉山登山コース(中山口)到着。
では、スタートです!





登山口にはこんな看板があります。





最初は竹やぶを歩きます〜
写真は竹やぶが終わった後ですが...申し訳ありません。





竹やぶにはこんな花も咲いてました!
いつもながら花の名前は分かりません...。





ん〜2.2km。
ほんとかなぁ〜いつも私の体感はもっと長く感じます...。




登山道の要所には休憩用のベンチが設置されておりますので休憩場の心配はいりませんよ(笑




8:30
電波塔通過〜
と、いうことはもう少しで展望台のはず?




8:45
展望台到着!
ここからの景色がちょっと良いですよ!





展望台からの景色はこんな感じです。





8:55
金毘羅大権現到着。
とりあえず今回の登山が無事に終わることをお祈りし次の馬の背へ向かいます。





9:15
馬の背到着。

馬の背に登る際は足場にご注意。






馬の背からの景色はこんな感じです。





9:27
青葉神社
東峰山頂到着。

全体の写真がなくてすいません...。

ここにはベンチなどもあり昼食なども取れるスペースがあります。

とりあえず東峰山頂には無事到着しましたが、私の中では、ここからが青葉山登山のような気がします!

では、西峰山頂めざしてレッツゴー!です。





鉄製のハシゴが現れました。





このハシゴを登ると命懸けの青葉山登山が始まります。
※ちょっと大げさです。




はい!気をつけていってらっしゃい〜





そうそうロープをしっかり掴んで!
ゆっくりゆっくり。

足場が無いので手を離すともれなく滑落します。



ロープを伝っております。
本人は必死のようです!





その後、岩をバランスよく渡ります。
自然とカカシのようになりました。




次に恐怖を感じるのがこの階段です!
約30段ほどの階段ですが右側には手すりがなく絶壁ですので注意してください。






階段が終わると次に現れるのが、この岩のトンネルです。
私の大好きな文殊山の胎内くぐりのでっかいバージョンみたいですね。




この岩くぐりが終わるともうゴール間近ですよ。





見えてきました!
西権現?西峰山頂の休憩場です。
(休憩小屋あり)
西峰山頂はこの建物の裏にあります。





10:00
青葉山 西峰山頂到着!





とりあえず山頂で記念撮影。






山頂から見える内浦湾?
絶景です!青葉山の魅力ここにあり!





山頂での絶景を見た後、軽食を取り反対側の景色を見ながら少したそがれてから下山。





最後に。
絶対に忘れない私の目的!
嶺南に来たら嶺北に住む私はコレ!
(嶺北にはこのコンビニが無いから...)

ここで登山で失ったカロリーを取り戻します。
それ以上か...?






後でわかった事ですが、この日は青葉山の山開きの日だったそうです。

しかし青葉山はヤッパリいいですね!
今回は同じ職場の若い女性達がいたから余計に?(笑
山と海の景色を両方楽しめます。

東峰から西峰の区間にちょっと危ない場所はありますが、ゆっくり行けば大丈夫ですので今から登山を始めようという初心者の方にオススメの山です! ここを登ると登山にハマるかも?

また来年も登りたいと思います。